ソーシャルディスタンス

 札幌の飲食業を内緒で応援する税理士です。

 新しい説活用式ということで飲食業でもソーシャルディスタンスを意識した店舗運営が求められています。

 四人テーブルでは対角線上に2人まで...

 カウンター席も一つ飛ばしで...

 レジの前にはビニールシートで飛沫を防御...

 コロナウイルスは本当に感染力が強いので最低でもこの程度はやらないと...

 しかしですね...

 ソーシャルディスタンスを確保するということは収容客数が半減するということになるワケで(汗)

 ランチタイムなど回転数勝負の営業には相当なダメージを受けます。

 30席で2回転⇒60食程度の売上高を誇っていた人気店でも、席数の制限があるので売上高は30食に満たない水準にとどまってしまう...

 物理的な問題なのでどうしようもないことです。

 ソーシャルディスタンスを意識した店舗運営がこれからも続くのであれば収支予測も大きく見直さざるを得ません。

 透明なアクリル板を使って4人テーブルを4マスに仕切るような改装をすることで席数を従来通り維持しているようなお店もありますが、まだまだ一般的にはなっていないのが現実です。

 少しずつ問題解決の方法論も整理されてくるとは思いますが...

 しばらくの間は単純に「営業再開しました~」と言ってもすぐに元通りというワケにはいかないようです。



北海道札幌市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
「ポチッ!」としていただけると励みになります<(__)>


スポンサーサイト



コメント

プロフィール

northstartax

Author:northstartax
これから札幌で飲食業を起業しようと考えている方を応援するために経営や税金のちょっとした知識を日記で書き綴っていきます。
個別のご相談はお気軽にメールフォームからお問い合わせください。
(札幌市内の飲食業を起業・経営されている方に限らせていただきます。)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
コメントは管理者が承認したもののみ表示されます。
リンク
相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タイバーツレート
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブログ内検索ができます過去記事チェックにご利用ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
QRコード
QR
訪問ありがとうございます
人気ブログランキング