人混みを見て思う

 札幌の飲食業を内緒で応援する税理士です。

 各地で非常事態宣言が解除されたことを受けて繁華街を中心に人手が戻ってきました。

 この土日も街を行きかう家族連れが目立っていました。

 札幌のコロナ感染も縮小傾向にあることは間違いありませんし、首都東京も同様です。

 しかし...

 報道によればまだまだ日によっては微妙に感染者が増えてみたり...

 例えばここ数日の東京都の新規感染者の増加...

 これをもって直ちにこの週末の人での増加を危険視するのはいかがなものかと個人的には思っています。

 そもそもコロナ感染の難しいところは潜伏期間の長さや感染力の強さに自覚症状の無い感染者が存在することです。

 ここ数日のコロナ陽性者が感染したのはおそらく5月20日ごろだと思われるのですが、そのころはまだまだ自粛モード全開でしたよね。

 2週間後くらいに感染者が大きく増加したのであれば、やはり非常事態宣言解除の影響と言わざるを得ないと思いますが...

 インフルエンザを例にとっても毎年ワクチンを接種していても一定数の感染者が発生します。

 それを考えればコロナウイルスに感染する人が「0人」になるなんてことはおそらく無いでしょう。

 そういう話になるとワクチンや抗ウイルス剤など治療薬が実用化されるまでは状況は変わらないということになるのかもしれませんね...

 でも...

 いつまでも経済停滞を伴う「非常事態宣言(自粛)」を継続しているわけにもいきません。

 多くの経営者が実感しているように経済は既に限界ギリギリです。

 コロナ感染予防と経済活動の活発化というのは相反するものではありますが...

 どちらか一方を優先するというわけにもいかないのが現実だと思います。

 今できることは個々に感染予防を意識した生活行動を徹底しながら可能な限りコロナ前の日常(経済活動)をとりも戻すということだと思います。

 テレワークに宅配など新しい行動様式も採り入れながらですね。

 街に観光地に人手が戻ってくることは本質的には喜ばしいことです。

 あとは感染拡大予防...

 コロナ感染予防対策はおそらく長期戦になると思います。

 長期戦だからこそ心が折れるほどストイックに続けることは難しいと思います。

 休日の人混みを見てそんなことを思いました。


b
北海道札幌市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
「ポチッ!」としていただけると励みになります<(__)>


スポンサーサイト



コメント

プロフィール

northstartax

Author:northstartax
これから札幌で飲食業を起業しようと考えている方を応援するために経営や税金のちょっとした知識を日記で書き綴っていきます。
個別のご相談はお気軽にメールフォームからお問い合わせください。
(札幌市内の飲食業を起業・経営されている方に限らせていただきます。)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
コメントは管理者が承認したもののみ表示されます。
リンク
相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タイバーツレート
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブログ内検索ができます過去記事チェックにご利用ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
QRコード
QR
訪問ありがとうございます
人気ブログランキング