顧客動態の変化

 札幌の飲食業を内緒で応援する税理士です。

 大手飲食業(チェーン&FC)の大量閉店が始まりました...

 普通の人の感覚だと「コロナ終息に向けてこれから営業再開して利益を回復するのでは?」となりがちですが...

 大手飲食業のマーケティング(経営企画)部門ではコロナが終息しても「今までどおりにはいかない...」と考えているように思えます(個人的な推測です...)。

 自粛期間が約3か月に渡り...

 会社帰りに同僚と一杯というようなことも一切なくなり...

 だけどお酒が飲みたい人は「家飲み」です。

 今までは居酒屋さんで一杯やってカラオケ行ってキャバクラへ~などというようなアフターファイブを過ごしていた人が「家飲み」に慣れてしまったということもあるでしょうし...

 今までは家族団らんというようなものにあまり縁の無かった方々も家族で過ごすということの良さを再認識したというようなこともあるかもしれません。

 家族以外の人と密な環境にとどまることに抵抗感を感じる人も多いでしょう。

 少し考えるだけでコロナ前とコロナ後の生活様式が多少なりとも変化すると思っている方が多いのではないでしょうか。 

 飲食業から見れば「顧客動態の変化」ですね。

 少し時間を経てみないとなんとも言えないことではありますが...

 世の中の人の動きや消費行動が変化すれば淘汰される事業者が生じるのは必然です...

 一方で確実に新しい需要が生まれるのも間違いないと思います。

 テイクアウトや宅配方式に特化した飲食業はご存じのとおり大きな需要が生まれました。

 ネット販売も堅調なようです。

 もっと新しい業態が生まれてくると思います。

 つまり...

 世の中の変化に柔軟に対応して過去にとらわれずに世の中の需要をしっかりと見定めることが、大きな変化の波が押し寄せる時代には重要なのではと...

 まぁ言うは簡単ですが、人が変化するというのは思いのほか難しいことだと思っています。

 変化すれば必ず成功するわけでもありません。

 変化にはリスクテイクする覚悟が必要です。

 事前に最適解を得ることはできませんからね...

 こんな時だからこそ、経営者と同じ方向を向きつつも異なる思考で検討を深いものにできるようなパートナーというかブレーンが必要だと思います。

 決断するのは孤独な経営者ですけど考えるのは1人より2人のほうが良い...

 私も良き相談相手になりたいと思っています。


b
北海道札幌市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
「ポチッ!」としていただけると励みになります<(__)>


スポンサーサイト



コメント

プロフィール

northstartax

Author:northstartax
これから札幌で飲食業を起業しようと考えている方を応援するために経営や税金のちょっとした知識を日記で書き綴っていきます。
個別のご相談はお気軽にメールフォームからお問い合わせください。
(札幌市内の飲食業を起業・経営されている方に限らせていただきます。)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
コメントは管理者が承認したもののみ表示されます。
リンク
相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タイバーツレート
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブログ内検索ができます過去記事チェックにご利用ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
QRコード
QR
訪問ありがとうございます
人気ブログランキング