資本金は会社の軍資金

 札幌の飲食業を内緒で応援する税理士です。

 法人を設立する際に必ず資本(出資)金の払込みというのがあります...

 会社は設立する際に株主や社員から出資を受け、その財産が資本金になるという仕組みになっています。

 したがって資本金は「会社の軍資金」ということになります。

 会社のお金ですから資本金として払い込んだ資金を経営者や出資者といえども勝手に使うことは許されません。

 会社のお金を役員が勝手に使ってしまうと税務調査の際に「役員に対する給与支払」と認定されて所得税や住民税が課税され、その役員に対する給与は損金不算入(会社の経費にならない)となります。

 そうなると大変ですよ...

 会社の資金を経営者(出資者)に還流するには形式的に問題のない形で行う必要があります...

 個人事業と異なり、会社の会計・経理・税務は形式主義というか法律上の要件を客観的に満たしていることが大きなポイントになります。

 一般的な感覚では問題ないと思うことでもNGなこともありますし、その反対も...

 法人設立時は資金繰りも安定しないことが多いと思います...

 緊急避難的なお金の動かし方は場合によっては問題になることもありますから、転ばぬ先の杖ではありませんが...

 些細な事でも顧問税理士に相談していただき、安全運転で経営を進めていただきたいですね。


北海道札幌市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
「ポチッ!」としていただけると励みになります<(__)>

スポンサーサイト



コメント

プロフィール

northstartax

Author:northstartax
これから札幌で飲食業を起業しようと考えている方を応援するために経営や税金のちょっとした知識を日記で書き綴っていきます。
個別のご相談はお気軽にメールフォームからお問い合わせください。
(札幌市内の飲食業を起業・経営されている方に限らせていただきます。)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
コメントは管理者が承認したもののみ表示されます。
リンク
相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タイバーツレート
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブログ内検索ができます過去記事チェックにご利用ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
QRコード
QR
訪問ありがとうございます
人気ブログランキング